【Apex】オクタン ジャンプパッドの使い方、小技

Apex Legends

オクタンのジャンプパッドには様々な使い方があり、うまく使い分けることができると敵の裏をかけたり、有利ポジションを取れたりと戦闘を優位に進めることができます。

シーズンン8からのアップデートで、飛ぶときにジャンプ入力をしなくても大ジャンプ状態になるようになったのでとても使い勝手がよくなりました。

ジャンプパッド概要

はじめに少しだけジャンプパッドの説明をします。

ジャンプパッドはオクタンのアルティメットアビリティで、クールタイムは60秒です。ジャンプ途中に2段ジャンプをすることが可能です。

ジャンプパットは破壊することができ、敵のジャンプパッドは撃つことで壊すことが可能ですが、味方のものの場合はオクタン自身でしか壊せないようになっています。

さめめ
さめめ

クールタイムが短いのでどんどん使えます!

使い方

ジャンプパッドはアップデートによって、立ち状態で使った場合は上方向によく飛び、しゃがみ状態で使った場合は横方向によく飛ぶようになりました。

なので、

  • 前方向の高台に行きたいときなどは立ち状態
  • より遠くに移動したいときはしゃがみ状態

で使用するのがいいです。

移動用(逃げ用)

ジャンプパッドを移動するために使用する方法です。

ジャンプパッドを使用して移動することで、普通に移動するよりも早く移動することができます。ある程度の崖や建物を無視して移動できるので、移動距離も減らすことができます。

敵撃たれて引かないといけないような場面でもとても活躍します。ジャンプパットを使うことで、即座に長距離を移動することができるので逃げる際に非常に便利です。

また、ジャンプパッドのクールタイムが60秒と短く、使ってもすぐまた溜まるので、移動する際はどんどん使うことができます。

さめめ
さめめ

ジャンプパッド使って飛ぶの楽しい(笑)

有利ポジ取り用

ジャンプパッドを有利ポジション(高所など)を取る目的で使用する方法です。

ジャンプパッドを利用することで、高所をスムーズにとることができます。ジャンプパッドを使うことで通常はいけない場所にも行くことができるので、優位な位置から周辺を見回したり、敵と撃ち合ったりすることができます。

ジャンプパッドを使って高所を取った場合などは、敵にもジャンプパッドを利用されてしまわないように、味方全員が利用した後はジャンプパッドを壊しておくといいです。

さめめ
さめめ

使用音がそこまで大きくないので、建物での裏取りなどにも使えます!

攻めるとき用

攻める際にもジャンプパットを使うことで強い攻め方をすることができます。

アップデートによって非常に移動距離が伸びたので、ジャンプパットを使って攻めるのがさらに強くなりました。

ジャンプパットを使うことで、敵が高台にいた場合や、少し離れている場合でもすぐに詰めることができるのでとても攻めやすくなります。

また、ジャンプパットで攻める際は音があまりしないので、敵に視認されていない場合は奇襲を仕掛けることができます。

ジャンプパット攻めはレヴナントのデストーテムととても相性がよく、一緒に使うことでほぼノーリスクで戦いを仕掛けることができます。

さめめ
さめめ

現在、オクタン、レヴナント編成がとても流行っています。

最終アンチ用

この使い方はあまり見かけませんが、応用例の1つとして挙げておきます。

Apexの最終アンチではアンチ外ダメージが非常に大きく、とても狭い範囲にみんなすばやく移動しようとします。そこで最終アンチの中にジャンプパッドを置いておくことで、みんな勢い余ってアンチ外に飛んでいくというものです。

一回アンチ外に飛んでしまうと基本的にはダウンしてしまうので、ハマれば非常に強い戦法ではないかと思います。

さめめ
さめめ

これで何回かチャンピオンになれました(笑)

ジャンプパッドの小技

個人的にあまり知られていないと思うジャンプパッドの小技について説明したいと思います。

垂直に飛ぶ方法

ジャンプパッドで建物の屋上に行きたいときなど、上に向かって飛びたいとき結構あると思います。そんな時にこの方法を使うことで簡単に垂直に飛ぶことができます。

この垂直飛びは、立ち状態で飛ぶ時よりもさらに高く上方向に飛ぶことができます。

する方法はとても簡単で、ジャンプパッドの手前でパンチ(近接攻撃)をするだけです。

パンチをすると少しだけ前に移動するのを利用することで真上に飛ぶことができます。この時、前方向には力がかかっていないので、何も入力をしないでおくと何回もジャンプパッドで上下に飛ぶことができます。

自分がオクタンの場合は、ジャンプパットを出すときに下を向いて自分の真下に設置することで簡単に真上に飛ぶことができます。

垂直ジャンプの使用例として、建物の側面にジャンプパットを置いて垂直ジャンプをすることで簡単に上に登ることができます。敵が建物上にいる場合も、普通に飛ぶより側面から真上に飛んで詰めるほうが敵に気づかれにくく、被弾を減らすことができます。

さめめ
さめめ

真上飛びは使い勝手がいいので覚えておくといいです

ジャンプ中の集弾率を上げる

ジャンプパッドで飛んでいる最中の集弾率は、ジャンプパッドで飛ぶ直前のモーションで変化する仕様になっています。

何もせずに飛んだ場合は、弾は集弾せずにバラバラになってしまいますが、飛ぶときにスライディング(しゃがみ状態)で飛ぶことで弾が集弾するようになり、敵に弾が格段に当たるようになります。

なので飛ぶ前はスライディングをして飛ぶようにして弾が集弾するようにしとくといいです。

さめめ
さめめ

飛んでる最中に敵を倒せるとかっこいいですよね

飛ばせるもの

これは実践で使えるかどうかわかりませんが、ジャンプパッドは様々なものを飛ばすことができます。意外なものも飛ばせるので面白いです。

まず、投げ物から説明します。

  • フラググレネード
  • テルミットグレネード

アークスター以外の投げ物はジャンプパッドに向かって投げることで前方に飛ばすことができます。

次に、キャラのアビリティについて

  • ジブラルタル:ドームシールド、空爆
  • バンガロール:空爆
  • コースティック:ガストラップ、ガスグレネード
  • レヴナント:サイレンス
  • ローバ:リング

上記のアビリティで使われるものはジャンプパッドに向かって投げると飛びます。一覧にしてみてみると意外と飛ぶものが多いですよね(笑)。

これらの紹介した飛ぶものは基本的には役に立たないかもしれませんが、ごくごく限られた場面で使えたり、友達に自慢できたりするかもしれないので、知識として知っておくといいかもしれません。

さめめ
さめめ

結構いろんなもの飛ばせておもしろいです(笑)

タイトルとURLをコピーしました