【Apex】なぜ高いところが強いのか

Apex Legends

Apexに限らずバトロワ全般では高いところが強い高い場所を維持するのが大事、ということをよく聞くと思います。

この記事では、なぜ高いところが強いのかを説明していきます。

さめめ
さめめ

高さ is パワー!!

索敵しやすい

高いポジションを取ると周囲を広く見回せるため索敵がしやすいです。これは高いポジションを取ることの一番のメリットとも言えるかもしれません。なぜかと言うと、周囲を見回せることができるので戦況を把握することができるからです。

戦況を把握できるというのはとても強く、「あそこには敵がいる」「あの辺は敵が密集してるから乱戦が始まりそう」など、高所にいると様々な情報を得ることができます。

高所で得た情報をもとに、移動した方がいいのか、キープした方がいいのかなど、次のベストな立ち回りを判断することができます。こうすることで敵の居場所が大体把握できているので、移動する場合もベストな移動ルートを知ることができます。

さめめ
さめめ

情報はあればあるほどいいです

すぐ射線を切ることができる

すぐ射線を切れるというのも高いポジションを取る大きなメリットです。高所にいることで撃ち合いしてる際に、リロードや回復のタイミングですぐに射線を切ることができます。

平地などでは遮蔽物に隠れないといけませんが、高い場所にいると遮蔽物に隠れなくても少し移動するだけで簡単に射線を切ることができます。

これは撃ち合いにおいてとても強く、無防備な瞬間を敵に晒さずに済むので被弾を抑えることができ、ダメージトレードで優位になることができます。

さめめ
さめめ

基本頭出し撃ちなので撃ってる間も被弾しにくいです

詰められにくい

場所にもとりますが、高いところにいると基本的に詰められにくいです。なぜかと言うと、有利ポジションにいる敵に不利ポジションから詰めに行くのはリスクが大きいからです。

高所にはいく方法が限られている場合が多く、無理に詰めると集中砲火を受けて簡単にダウンさせられてしまいます。登り動作中もとても大きなスキができてしまうので、敵の前でやってしまうと一方的に撃たれてすぐやられてしまいます。

また、ワンダウン取れていて人数有利ができている場合でも、敵が有利ポジションにいる場合は人数有利も覆される可能性があります。

このように高い場所を攻めるのは結構なリスクを伴うので敵は詰めにくいです。

さめめ
さめめ

工夫しないと簡単には詰められないです

タイトルとURLをコピーしました