【Apex】初動落ちしないためには

Apex Legends

初心者、中級者がしてしまいがちな初動落ちをしないためにはどうすればいいか解説していきたいと思います。

Apexで安定した順位を取るのに最も大切なのは初動落ちをしないことです。初動では獲得できる物資の量や質が運に依存してしまうため、初動ファイトは安定して勝つことが難しいです。

さめめ
さめめ

安定してランクを上げたいなら初動落ちは避けましょう

降下するときのポイント

他の部隊と場所をかぶせない

他の部隊と降下場所をかぶせないというのが初動落ちをなくす一番の方法です。

他の部隊と降下場所をかぶせてしまうと、初めにいいアーマーや武器を見つけた人が非常に勝ちやすくなるという運ゲーになってしまいます。また、1部隊を壊滅したとしても別の部隊に漁夫られてしまうことがとても多いです。

物資の観点からも降下場所をかぶせるのは得策ではありません。

同じ場所に降りるということは、その場所にある物資を分け合うということになります。かぶる部隊数が増えるにつれて手に入る物資が2分の1、3分の1と減ってしまいます。そうなってしまうと十分な物資が揃わず、初動ファイトで勝ったとしてもその後の戦闘で不利になってしまいます。

他の部隊と降下場所をかぶせることはこのような観点から避けるべきです。降下場所をかぶせないことで初動落ちは格段に減ります

さめめ
さめめ

かぶったとしても1部隊までにしましょう

敵がどこに降りたか把握しておく

敵が周辺のどの位置に降りたかを把握しておくことも初動落ちをなくすために重要なことです。

敵がどの位置に降りたかを知っておくことで、その場所に注意を払うことができるからです。知っておくことで不用意にその場所にに近づかなくなりますよね。しかし、敵が降りた場所を確認しておらず、その場所に不用意に近づいてしまうと不意に撃たれて不利な状況になってしまいます。

飛んでいる間はじっと正面を見るのではなく、周辺を見回して敵の降りる場所を見るようにしておきましょう。着地する前から戦いは始まっています!

さめめ
さめめ

周りを見る癖をつけましょう!

着地した後のポイント

すぐに戦闘を始めない

初動落ちの確率を減らしたいのであれば、着地後にすぐ戦闘を始めてはいけません

着地後すぐは敵の情報が少なすぎるため戦闘をしない方がいいです。相手が何の武器を持っているか、どのアーマーを着ているかなど、何の情報もないまま戦闘を行ってしまった場合、自分より強い武器やアーマーであった場合返り討ちにあってしまいます。

戦闘をする場合は敵の武器やアーマーなど情報をしっかり得たうえで戦闘するようにして、情報を得た時点で敵の武器やアーマーが自分たちに比べ強いと分かった場合は不利な戦闘は避け、引くようにしましょう。

さめめ
さめめ

情報は大事!

足音を聞く

足音を聞くことは初動関係なくApexでは非常に大事です。上級者は当たり前のように足音を聞いています。

Apexでは、自分から半径約20m以内の敵の足音を聞くことができます。足音を聞いていないと視覚からの情報しか得られませんが、足音を聞くことで視覚以外からも情報を知ることができます

敵が足音を聞いていて、こちらが足音を聞いてない場合どちらが有利か言うまでもありませんよね。

初動の戦闘は基本的に室内を絡めたものになると思います。その時に足音を聞いておくことで、敵のいる方向、室内にいるのか、室外にいるのかなどその時の戦闘で重要な情報を知ることができます

初めのうちは足音がどこから聞こえているのかわかりにくいかもしれませんが、慣れると非常に強い武器になります。

さめめ
さめめ

足音は本当に大事です

タイトルとURLをコピーしました