【Apex】ジブラルタルドームシールドの使い方

Apex Legends

ジブラルタルを使う上で必須知識であるドームシールドの使い方について説明します。

ここでは基本的な使い方について紹介します。極めればもっと有効的な使い方を見つけられるかもしれませんね。

さめめ
さめめ

極めればほんとに強いです

ドームシールドの概要

まず少しだけドームの説明をします。

ドームの概要は以下の通りです

  • ドームは内側と外側からの攻撃をブロック
  • ドームの内側では回復時間が15%減少
  • ジブラルタルだけ蘇生スピード上昇
  • ドーム 12秒間持続
  • クールタイム 30秒

ドームシールドの使い方

回復用ドーム

これはドームの基本的な使い方です。

ダメージを受けて回復をしたい場合にドームを置くことで安全に回復することができます。これは不意に敵から撃たれてすぐ回復が必要な場合に役立ちます。

平地でとても有効的で、平地は遮蔽物がほとんどないので隠れるのに時間がかりなかなか回復することができませんが、ドームを使うことで安全に回復することができます。

さめめ
さめめ

ドームの安心感半端ない

攻めドーム

攻める際に使うといいドームの使い方です。

敵と自分たちの間くらいにドームを置いてあげることで、敵から撃たれることなく安全に敵に詰めることができます。このドームのいい所は安全に詰めることができるほかに、自分たちが撃つ時だけ体を出せばいいので無防備な瞬間を敵にほとんど晒さなくていいという所もあります。

この時に注意しておきたいのは、敵側に置いてしまうと自分たちではなく敵にドームを使用されてしまうため、あくまで自分たちが利用できる位置に置いてあげるようにしましょう。

ドームファイトの上手さはジブラルタルを使うにあたって身に付けておきたいスキルなので、練習して身に付けておきたいですね。

さめめ
さめめ

ドームファイトはジブラルタルに限らず上手くなっておきたいです

逃げドーム

逃げる際に使うといいドームの使い方です。

逃げる際は一方的に敵に撃たれてしまいますが、ドームを使うことで敵に撃たれることなく安全に移動することができます。ジグザグの道を移動して逃げるときにドームを置くのではなく、一直線の道を逃げるときに射線を切るように置いてあげることでドームを効果的に使うことができます。

さめめ
さめめ

射線管理が大事ですね

蘇生ドーム

味方を蘇生する際に使うといいドームの使い方です。

味方がダウンして蘇生する際にドームを使って蘇生することで、敵に撃たれることなく蘇生することができます。

また、ドームがあればジブラルタルは蘇生速度が速くなったり蘇生した後も味方が安全に回復することができたりといいことばかりなので、蘇生するときにドームが使える状況ならできる限り使うようにしましょう。

さめめ
さめめ

結構使用頻度が多いです

漁り用ドーム

漁るときもドームを使うことで安全に漁ることができます。

敵のデスボックスや、ケアパッケージを漁るときに遠くから敵に撃たれてなかなか漁れないという状況があると思います。そういった場合にドームを使ってあげることで安全に漁ることができ、物資をいいものにすることができます。

さめめ
さめめ

初めのうちは失敗を恐れずどんどんドームを使っていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました