【Apex】クロスプレイのやり方、サーバー仕様解説

Apex Legends

10月6日のアップデートからクロスプレイのベータ版が実装されます。クロスプレイの実装によって、これまで一緒にプレイすることができなかった他のプラットフォームと一緒にプレイすることができるようになります。

クロスプレイの仕様が少し複雑なので、できるだけわかりやすく解説していこうと思います。

さめめ

これでさらにいろんな人と一緒に遊べますね

クロスプレイできるプラットフォーム

クロスプレイが可能になるプラットフォームは、PC版(origin,steam)、PS4版、Xbox版、Switch版です。

クロスプレイのやり方

クロスプレイのやり方について手順ごとに説明していきたいと思います。

1.設定でクロスプレイをONにする

まず、クロスプレイをするためには設定でクロスプレイをONにする必要があります。この設定はデフォルトでONになっています。

Xbox版ではゲーム外のシステム設定にも同様の設定項目があり、これもONにする必要があります

後ほども説明しますがこの設定をOFFにした場合、それぞれのプラットフォームのみのサーバーでマッチングするようになります。(PC版はPC版同士のみなど)

2.フレンドを追加する

次に、他のプラットフォームのフレンドを追加する必要があります。

プラットフォーム関係なくフレンドを追加する方法として、「フレンド」メニューにある「フレンド検索」から、すべての機種でユーザー名を検索して、フレンドリクエストを送ることができます。

送られてきたフレンドリクエストはロビーで表示され、フレンドリクエストを承諾、拒否、ブロックの3つを選択できます。

フレンドリクエストをブロックした場合は、リクエストが拒否されるだけでなく、それ以降同じユーザーからクロスプレイの招待やリクエストが届いても表示されなくなります。

ブロックしたユーザーは、フレンド検索メニューからブロックを解除することができます。

3.フレンドを招待する

フレンドになると、フレンドメニューからパーティー招待を送ることができます。

他機種間のパーティー招待を受けると、パーティー招待がロビー画面に表示されてパーティーに参加することができます。同じ機種間のパーティー招待の場合は、これまでと同じデフォルト通知が行われるようになっています。

他の機種間でもゲーム内ボイスチャットで会話をすることができます。

フレンド表示

フレンドメニューではすべてのフレンドが表示され、それぞれの使用機種をアイコン表示で確認できるようになります。

この画像の場合では、1人目はXbox、2人目はPlayStation 4、3人目はPC版のプレイヤーです。

サーバーの仕様

クロスプレイOFFの場合

設定でクロスプレイがOFFの場合は、それぞれのプラットフォームのみでマッチングします。PC版はPC版のみ、PS4版はPS4版のみ、Xbox版はXbox版のみ、Switch版はSwitch版のみになります。

しかし、多くのプレイヤーがクロスプレイをONにする可能性が高いので、OFFの場合マッチメイクの待機時間が長くなってしまう可能性があります。

クロスプレイONの場合

クロスプレイがONの場合はサーバーが少し複雑になります。

クロスプレイサーバーにはPCサーバーと、PS4,Xbox混合サーバーの2つがあります。この2つのサーバーは、どのプラットフォームのフレンドとパーティーを組むかによって変わる仕様になっています。

クロスプレイONでソロでプレイする場合

  • PC版→PCサーバー
  • PS4版→PS4、Xbox、Switch混合サーバー
  • Xbox版→PS4、Xbox、Switch混合サーバー

この場合は、クロスプレイをOFFにしているプレイヤーとはマッチングしません。

クロスプレイONにしている人はクロスプレイをONにしている人同士でしかマッチングしません。

バーティーにPC版のフレンドがいる場合

PCサーバー

パーティーにPC版のフレンドがいない場合

PS4、Xbox、Switch混合サーバー

さめめ

クロスプレイ実装でApexがさらに盛り上がりそうですね!